【FE 聖戦の系譜】
ティルテュのユニット性能と恋人候補

ティルテュ サンダーマージ

死ぬときの台詞はそれでいいのか?

スポンサーリンク

 ユニット性能 

クロードのお供をしているフリージ家の女の子で聖戦の系譜のキャラの中で1番明るい。

結果的に自分の選択で父親であるレプトールと敵対することになってしまい、仲間のみんなに気を使われている事が悲しいと幼馴染であるアゼルに吐露する。

このイベントによってティルテュのHPが5も上がるし、唯一の会話イベントという事もあってアゼルとくっつけるプレイヤーは多い。

中盤から登場するのに、完成されたクロードと違ってレベル3という低レベルで登場する。

初期ステータスはレベル3にしてはかなり高めなのだが育てるのが本当に大変、3章の残った海賊を倒してレベルを上げておかないと次は相性が不利な風魔法使い達が待っている。

なので、デューからゴールドを貰ってエリートリングを買い、ドバールをチクチクしてレベル20まで目指すのが一般的な考え。

CCするとボーナスもかなり貰えるし、他の魔法もBランクまで扱えるので戦いやすくなる。

スキルは「いかり」だけだが、HPが半分以下の時に反撃時に確定で「ひっさつ」攻撃はスキルの中でもかなり強力な部類。

これさえあればトールハンマーを持った父親のレプトールを倒すことも十分に可能となる。

ティルテュが死ぬときの台詞「もう、やんなっちゃう」はとても死ぬ時の台詞とは思えないのはプレイヤー全てが思っている事。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

初期装備のトローンとエルサンダーはまぁまぁな軽さで威力も申し分ないので、ティルテュのメインの武器はこの2つとなる。

本当は風魔法がいいけどウインドは「ついげき」を持っているアゼルに渡す方が実用的。

そのためティルテュは雷魔法で十分。

ティルテュの持ち味である「いかり」による「ひっさつ」はとても強力なので本当はトローンで出したいが、命中が安定しないこともあるので命中に応じて使い分けること。

子供にトローンが継承できない点は注意。

CCするとBランクの杖まで使えるようになるので、リカバーなども有効に活用しよう。

ー こいびと候補 

子供は2人とも魔法使いなので、父親もおなじ魔法使いのユニットが望ましい。

そう考えるとお供をしているクロードか幼なじみのアゼル、レヴィンが妥当、個人的にというかだいたいの人はアゼル一択だろう。

ティルテュの弱点だったHPと速さも強化されるし、何よりも子供に「ついげき」を継承できるのは聖戦の系譜においては重要な要素。

クロードを選んだ場合は単純に劣化アゼル。

レヴィンは序盤からアーサーがフォルセティを使えるので無双出来るが、魔力の限界値が低かったり子供2人が「ついげき」を持っていないのは痛すぎる(CCしても追加されないし)

ちなみに、アゼルにウインドを継承させているとアーサーが元から持っているウインドが無くなるので継承させるならティニーに持たせておく事。

 総評 

中盤に出てくる割にあまりに低いレベルで登場し、登場した頃には3章もすぐに終わる。

そして4章では初期レベルではダメージを与える事はほとんど出来ないので、3章の間でしっかりと鍛えておこう。

使える魔法使いがいると攻略もラクになる。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.