【FE 聖戦の系譜】
エーディンの父親ごとの子供たちの性能紹介

ファイアーエムブレム聖戦の系譜に登場するエーディンの父親ごとの子供たちの性能を解説。

スポンサーリンク

子供たちの特徴

  

杖使いのラナと弓騎兵のレスター。

見事に物理職と魔法職に別れているので両方の子供に適した父親は存在しない。

そのため、どちらを優先するかとなればレスターの方。ラナは杖を振ることが1番の仕事なのでステータスやスキルは二の次となる。

レスターを生かす場合はやはり【ついげき】のスキルを持つ父親が理想、エーディンがスキルを1つも持っていないので父親の選び方はとても重要なのでしっかり考えよう。

スポンサーリンク

父親たちの特徴

アレク

【ついげき】を持っているので選ばれる可能性は確かにあるが、それだったらレスターと同じ兵種のミデェールを選んだ方がいい。

もう1つのスキルである【みきり】が必要な場面も無いため選ばれないだろう。

ノイッシュ

レスターの攻撃・防御面の性能は上がるものの、やはり確率依存のスキルでは【ついげき】の安定性と比べると見劣りする。

【ひっさつ】【とつげき】はそこまで悪くないが、【ついげき】相手だと分が悪い。

アーダン

選ぶメリットまるでなし。

アーマー成長なのでノイッシュ・レックスと被り、弓騎兵と杖使いなので唯一のスキルである【まちぶせ】を生かすことが出来ない。

エーディンと同じ歩兵で恋愛値が溜まりやすいくらいしかメリットと呼べるものは無いかと。

アゼル

魔力・速さが良く伸びて【ついげき】を持つの悪くないものの、戦闘によく狩り出されるレスターの性能が落ちてしまうのは痛い。

力は伸びない・技は伸びないと、レスターの使いにくさに磨きがかかってしまう。

魔力が成長しやすくなってもラナは魔導書が炎以外はCランク止まりで、Bランクまで使える炎も重すぎてわざわざ使うプレイヤーは存在しないと言っていいだろう。

レックス

アーダンの上位互換ではあるが、レックスのウリである守備力が上がりやすくなっても2人とも被弾する機会がないので強みが生きない。

【ついげき】のスキルを持っていないこともけっこうなマイナスポイント。

【エリート】のおかげで成長速度が速くなるメリットはあるものの、レスターは弓騎兵なのでセリスやアーサーのように速めにCC(クラスチェンジ)を目指す必要性もない。

ラナも杖を適当に振っているだけで十分な経験値が入るのでこのスキルも強みにならない。

フィン

アレクと似たような感想。

フィンの強みである幸運の成長率の高さはエーディンのウルの血でしっかり補強されるので強みは生きない、そもそも幸運がこのゲームでは死にステータスに近い。

というかフィンの場合は独身を貫いた方がゲーム攻略はラクになる。

ミデェール

いわゆる王道カップリングで隙なし。

両親・子供が同じ兵種で武器の引き継ぎがスムーズ、バランスの良い高い成長率が手に入って強くなりやすい、ゆうしゃのゆみも手に入るとまさに至れり尽くせり。

スキル面でもしっかり【ついげき】を継承するので戦闘面での安定感も抜群。

初見プレイの人はとりあえずミデェールとくっつけておくだけで絶対に間違いはないと胸を張って言えるほど優秀な父親。

デュー

物理面に関しては高い成長率に期待が出来るものの、【ついげき】が無いのはやはり痛い。

聖戦の系譜ではいくら高いステータスだったとしても【ついげき】のスキルがなければ再攻撃が出来ないので結局は火力面では【ついげき】持ちに劣ることになる。

【たいよう剣】は継承できず、もう1つの【ねぎり】はエーディンから大量の杖を継承するので使う場面は無いと言っていい。

ジャムカ

攻撃面では同じ弓使いであるミデェールよりも高くなるのは間違いないが、技の成長率が低いので命中率が安定しない。

弓は他の武器に比べて命中率が低く設定されているので技が伸びにくいのはかなり痛い。

そしてそれよりも痛いのがジャムカは【ついげき】【とつげき】【れんぞく】と優秀な3つのスキルを持っているが、最重要の【ついげき】は兵種スキルになっている。

兵種スキルは個人スキルと違って子供たちには継承されないのでしっかり注意しよう。

このことに気付かずジャムカとエーディンとくっつけてレスターを見た時『なんで【ついげき】のスキルが無いんだよ~』と嘆いたプレイヤーは数知れず。

ホリン

HPと技がアホみたいに上がって他のステータスの成長率も悪くない。

しかし、先ほどのジャムカと同じでホリンの【ついげき】スキルは兵種スキルなので子供たちには継承不可、もう1つの【げっこう剣】も剣が使えないので継承できない。

エーディン自身もスキルが1つも無いため、スキル無しの子供たちが生まれてくる。

成長率が高くなっても、スキル無しは寂しいしどうしても扱いにくさを感じるので極力くっつけない方が良いと言える。

レヴィン

フォルセティが死ぬ。

ラナを強化する場合にはそこそこの性能を持つが、それを選んだ時点でフォルセティが継承できないので自然と攻略難易度が上がる。

なので、おとなしくレヴィンにはフォルセティが継承出来る女性と結ばれた方が良い。

そもそもラナよりもレスターの強化を優先した方がどう考えても有用なので、結ばれるメリットは無いに等しいだろう。

ベオウルフ

ミデェールと同じスキル構成かつ、成長率が高いので育ちやすい子供たちが生まれる。

しかし、武器が継承できないのはそこまでつらくないが、強力なゆうしゃのゆみの入手が遅れることはかなり痛い。

選ばれるとしたらミデェールが誰かと結ばれている場合はくっつけるくらいだろう。

クロード

スキル無しカップリング。

成長率はパッとせず、魔防が上がりやすくなっても子供たち2人に魔法を受けさせる機会はほぼ無いので強みを生かせない。

華々しい子世代でスキルが無く、魔防が高いだけでは肩身の狭い思いをするだろう。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.