【FE 聖戦の系譜】
ユリアのユニット性能とおすすめ武器

ユリア シャーマン

母親の面影が残りすぎです・・・

スポンサーリンク

 ユニット性能 

子世代で最初の城を制圧すると現れるレヴィンが連れてきたディアドラにとても似ているキャラクターで、もちろんディアドラの娘。

母ディアドラと同様に魔力と魔防が極めて高く、杖による回復も行うことが出来る。

成長率は子世代の中では普通な方だが、それでも魔力と魔防は余裕でカンストするし、ディアドラと違って他の能力も上がりやすい。

しかし、吟味して鍛えすぎると後々の難易度が跳ね上がるので吟味はしないでおこう。

CCすると他の魔法も真ん中のランクまで持てるようになるので恩恵は大きいが、CCを行うと終章がとても面倒くさくなるのでシャーマンのままにしておくのが無難(2回目)

スキルはディアドラの「みきり」とどこから習得したのかが謎?な「ついげき」と「れんぞく」の3つのスキルを持っている。

「ついげき」のスキルがあるのでユリアには軽い魔道書を持たせるとかなり活躍する。

「みきり」は魔法使いにとってはほとんど意味がなく、物理攻撃をくらうのが魔法使いにとっては特効をくらっているのと同じなので恩恵を感じる事は少ない。

「れんぞく」は発動すれば魔力の高さも相まって無傷で敵を蹴散らせるので、ある種ロマンを感じるスキルである。

7章の3姉妹や、ティニーのお供の魔法使いの処理役に1番適しているユニットでもある。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

登場する章のどちらの城を制圧するかによってセリスから貰える魔法が変わる。

貰えるのはオーラとリザイアの2つの内1つで、どう考えてもリザイア1択。

そのため、ヨハルヴァを仲間にするとこの条件を簡単に満たせるのでヨハルヴァを仲間にするのがおすすめ(ヨハンなんて最初からおらんかったんや・・・・・)

ヨハンを仲間にしていると、守っている城に追いつけず制圧されてハイ、終了・・・となる事も珍しくないのでそれも大きな理由。

そもそも親世代のディアドラが敵からの「ついげき」が確定なくらい重たかったオーラを子世代でも使いたい人間は皆無だろう・・・

リザイアはユリアの高い魔力、敵の魔防はないようなもの、与えたダメージ分HP回復などの優秀すぎる性能のため、ユリアが一撃で倒されなければ不死身のユニットと化す。

これだけリザイアが優秀なので他のユニットにも持たせたくなるが、味方はどうあがいてもCランクのライトニングまでしか持てないので、実質ユリア専用装備である。

杖による支援も強力で、親世代のエーディンと同じようにラナとの会話で手に入るリライブの杖は他のキャラに譲って上げよう。

理由はユリアはライブの杖でもリライブの杖並に味方のHPが回復をするため。

状態異常の杖を持たせている場合は9章で全て売る事、特にレストの杖をユリアに持たせたままだと攻略が面倒なので絶対に売ろう。

 総評 

ステータスを見るとロプトウスの血と神竜ナーガの血を受け継いでいるので「後半絶対なにかあるだろ!!」という予感をさせてくれる。

そして、その期待は裏切らない所はさすがファイアーエムブレムといった所。

終盤も終盤に手に入るナーガの魔道書を持たせれば、ラスボスである兄ユリウスは雑魚すぎてラスボス感は一気に消えるだろう・・・

それぐらいナーガの補正はエグイのだ。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.