【FE 聖戦の系譜】
オイフェのユニット性能とおすすめ武器

オイフェ パラディン

今回のジェイガンは登場が遅いぜ

スポンサーリンク

 ユニット性能 

シグルドの軍師として付き従っていたかつての少年は17年の時を経て、ヒゲを生やした立派なおじさんになってしまった。

初登場からレベル15という明らかに高いレベルで登場し、当分は敵なしのユニットとして活躍する・・・と言いたい所だが、ヨハルヴァの部隊に殺されることも珍しくない。

成長率は子世代とそんなに変わらない高い成長率をしているが、レベルアップ回数の少なさでかなり損をしているユニット。

何気にオイフェのHPが絶対に2上がらない所は絶妙なバランス調整とも言える。

バルドの血を引いているのでAランクの剣まで扱えるメリットを最大限生かすために、銀の剣などを持たせれば当分は子世代ユニットと変わらない活躍も見込める。

しかし、最終的にはフィンと同じようなステータスになり、子世代ユニットには100%劣るので9章辺りからは保護者役が板につく。

しかしスキルの面では恵まれており、「ついげき」と「ひっさつ」の2つを持っているのでユニットの中では扱いやすい部類に入る。

親世代で使えたら良い父親になってくれたんだろうなぁ・・・と思ってしまう。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

初期装備はざんてつの剣と手槍という「なんでこの組み合わせ?」というツッコミ待ったなし!!の装備で登場する。

手槍は間接攻撃ができるので便利だが、せっかくの「ついげき」のスキルが見事に死ぬ。

ざんてつの剣の方も性能を活かせるアーマー系は子世代の序盤ではほとんど出てこない印象なので活かせる機会は少ない。

しかしオイフェは「ひっさつ」のスキルをを持っているので、手槍で「ひっさつ」を出す光景はけっこう面白いのも事実。

まぁ手槍「ひっさつ」はただ面白いだけで、おすすめはいかづちの剣などの魔法剣。

理由はオイフェの魔力が9もあるので、最低でも威力21×2の攻撃は最後まで強力。

さらに、「ひっさつ」が出る可能性もあるので圧倒的に重い手槍よりもこちらを持たせるとマージナイトのような運用も可能となる。

槍も持たせることが出来るが、上記の魔法剣の方が射程2までカバー出来たり軽いので持たせない方が無難。槍を持たせる場合はフィーからほそみの槍を譲ってもらおう。

 総評 

ジェイガンの宿命として派手な活躍は決してしないが、魔法剣を持たせると意外と活躍するユニットになってくれるのでかなりおすすめ。

何気にバルドの血を引いているので技は他のステータスよりもしっかり上がってくれる。

本音は速さが上がってほしい・・・

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.