【FE 聖戦の系譜】
アイラのユニット性能と恋人候補

アイラ ソードファイター

緑色に光ったら死兆星が見える

スポンサーリンク

 ユニット性能 

祖国イザークが滅び、王子シャナンと共に落ち延びたがヴェルダンでシャナンを人質に取られて無理やり協力させられていた。

そのため、最初は敵ユニットとして登場する。

プレイヤーの全てが「今回のナバールはこいつか・・・女性ユニットだしそんな強くないんだろうなぁ」と思うのがほとんどだろう。

しかし、いざ使ってみるとスキル「りゅうせい剣」の発動率が異常な事に加え、ほぼ「ついげき」確定の速さも相まってナバールの上位互換としてアイラの評価は180°変わる。

成長率は剣士系の例に漏れず神族補正もあって、HPや技と速さが伸びやすい上に力も伸びやすいという優秀な成長率をしている。

CCすることで力が強化されたりスキルに「れんぞく」が増えるのでさらに手数が増える。

元から持っているスキルは兵種スキル「ついげき」、個人スキル「りゅうせい剣」と「みきり」の3つを持ち、CCする事で「れんぞく」が付与されるので所持スキルはかなり多い。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

初期装備の鉄の大剣を使っても元々の技の高さで低い命中をカバー出来るので、大剣シリーズはほとんどアイラに持たせるのが無難。

技の成長率の高さや剣自体が種類が豊富なので剣しか扱えないデメリットは無いに等しい。

しかし、大剣では闘技場や敵を倒すときに攻撃を当てられない事も意外と多いため、てつの剣などの普通の剣も保険として持たせておくと攻撃を当てやすくなるので持たせておこう。

CCすると技が最大30までほぼ確実に伸びてくれるので子供のためにぎんの大剣やゆうしゃの剣の撃破数も積極的に稼ぐこともお忘れなく。

こんな感じで強すぎるので1番やっつけ負けの心配をしなければならないユニットでもある。

 こいびと候補 

アイラほど恋人えらびが簡単なキャラクターはいない。

このゲームでの最強スキル「りゅうせい剣」はしっかり子供に引き継がれるし、「ついげき」もあるので父親は誰でもよく、誰と結婚しようが神器を使えないのに主力として活躍する。

おすすめは子供の耐久力が上がるレックス。

さらにゆうしゃの剣を持たせてスキル「まちぶせ」による地雷戦法で殺られる前に殺るを見事に体現したユニットにもなってくれる。

スキル「エリート」も地味ながら優秀。

このようにレックスと結婚させると恩恵がすごいので、スカサハに剣を引き継がせられないデメリットは全然気にならなくなる。

あとはホリンやジャムカがおすすめで、だいたいの人はホリンと結婚させる人が多い。

ホリンの武器の継承や「げっこう剣」も捨てがたいけど、武器に「ひっさつ」が付与されれば替えが効くので個人的には2位となった。

ジャムカの場合は技の成長率の低い欠点をオードの血が見事にカバーしてくれるが、レックス・ホリンの優秀さには適わないだろう。

 総評 

親世代のユニットの中ではレヴィンの次に強いんじゃないかと思うくらい強いユニット。

第1章でキンボイスがアイラに言っていた「可愛い顔をして恐ろしいことを言う女だぜ!!」は本当にその通りだと思います。

もちろん「りゅうせい剣」の性能はこの作品だけで、後の作品に流星剣のスキルはあるものの、本家のりゅうせい剣の足元にも及ばない。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.