【FE 聖戦の系譜】
デューのユニット性能と恋人候補

デュー シーフ

盗賊としての腕が凄すぎる

スポンサーリンク

 ユニット性能 

エーディンと一緒にガンドルフの城に捕まっていた少年でこのゲームにおけるショタ担当。

初期ステータスは力と守備力が低めだが、盗賊ユニットにしてはHP以外の成長率が主人公と言っても過言ではない高い成長率をしている。

そのため、レベルをしっかり上げていけば最終的なステータスはかなりのものとなる。

スキルも兵種スキルも含めて「ねぎり」・「たいよう剣」・「ぬすむ」の3つもあり、全てデュー専用で他のユニットでは替えが効かない。

「たいよう剣」は序盤のデューでは攻撃力が低いので活かすことは出来ないが、「ねぎり」と「ぬすむ」のスキルは最初から最後までゲームバランスを壊しかねないほど強力。

そして、盗んだお金は味方のユニットに全額を譲渡出来る「あげる」のコマンドスキルがあるので盗めば盗むほど味方の強さが増していく。

CCすることで貰えるボーナスも多めで、デューにとって欲しい所がしっかり上がってくれるしAランクの剣まで使用可能になる。

何より「ついげき」が付与されるのが大きい。

耐久力も高くなるのでまずはデューで釣って敵の所持金を奪い、他の味方に倒させて経験値を譲るだけで難易度がグッと下がることだろう。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

序盤は特に初期ステータスの力が3しかないのと、武器レベルCで弱い剣しか使えないので敵を倒すことに想像以上に苦労することになる。

加入後はデューにとって優秀な魔法剣もないし、デューが敵一人を倒すのにかなりのダメージ計算の時間をとらされるため育てるのをあきらめた人も結構いるんじゃないかと思う。

しかし、その苦労に見合った働きをしてくれるのがデューというキャラクターである。

最初は少しでも攻撃力を上げるためにほそみの剣を店から買って装備させておこう。

魔法剣が手に入る3章からはデューの力の成長と相談しながら使い分ける、もちろん弓兵の釣りをするときは魔法剣でゴールドを盗む事。

CC後は「ついげき」習得やAランクの剣を持てるので主力としても使っていける。

ここまでくると、お金を盗みまくってくれるデューの姿は楽しくてしょうがない。

 こいびと候補 

HP以外の成長率が高めなので誰と結婚しても優秀な子供が生まれてくるが、子世代でLvアップ時にHPが+2にならないユニットは痛い。

ボスクラスの敵の攻撃はこっちの防御力がカンストしていても30以上削ってくるのが当たり前なので、HPが少ない子供たちには常に不安が付き纏ってしまう。

しかし、優秀な成長率やデューしか持っていないスキルが多いので悩んでしまうのも本音。

難しいんだよなぁ・・・

結婚させるなら武器も引き継げるアイラや同じ盗賊のパティが生まれるブリギッドが適任。

アイラの場合は競争相手が多く、その争奪戦は血で血を洗うような激しい戦いなのでデューが最後まで勝ち残れるかは微妙。

ブリギッドの場合は結構相手に選ばれやすい。

恋人候補の地雷はラケシス、HPが悲惨な子供が生まれてくるので絶対にやめておこう。

 総評 

序盤の使いにくさを我慢して使い続ければおそらく聖戦の系譜ではNo.1のサポート要員となってくれる可能性を秘めている。

さすがに「ぬすむ」の性能がエグかったので後のシリーズではもちろん採用されていない。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.