【FE 聖戦の系譜】
シャナンのユニット性能とおすすめ武器

シャナン ソードマスター

バルムンクがなければただの平民ユニット

親世代のアイラに守られていた少年はこんなにも立派なナバールとなってくれた。

過去に自分のせいでシグルドの最愛の妻ディアドラを失い、自信の無力さを嘆きながらもディアドラから最後に言われた「セリスを守って・・・」という言葉だけを胸に強くなった少年マンガの主人公みたいなキャラ。

実際に王子なので間違ってないけどね。

スポンサーリンク

 ユニット性能 

初登場から上級職のソードマスターで登場するお助けユニット兼バルムンクの継承者。

しかし、FEをやっている人からすると最初から上級職な時点で疑いの目を持ってしまう。

当然シャナンにもその目は向けられ、バルムンクを使えば自慢のスキルと合わさった破壊力とステータス補正の効いた回避率でその不安は払拭されるはずだった・・・・・

しかし、敵を倒してレベルを上げても上がるのはHPと技ばかり、力と速さ・守備力の3つはほとんど初期値のままなのだ。

そのため、節約のために普通の剣で戦うと頼りないソードマスターの姿が現れる。

実際に数少ない神器を使えても力のステータスが低いと威力が期待出来ず、下手をするとゆうしゃ系の武器を持った味方の攻撃の方が強いことも充分にあり得る。

せっかくの神剣バルムンクの性能を活かすためにもシャナンの吟味はしっかり行おう。

スキルはソードマスターらしく「ついげき」「りゅうせい剣」「れんぞく」と、強力なスキルを持っているので吟味の価値は大きい。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

バルムンクでの撃端数稼ぎも重要だが、もう1つの普段使う剣の選別も重要。

ソードマスターの性能の例に漏れず、技が高いので持たせるなら大剣か、いっそのことバルムンクだけを使って「ひっさつ」を付けるように倒しまくるかの2択となる。

この2つの場合だとおすすめはやはりバルムンクに「ひっさつ」が付与される事。

そのためにも値切りの腕輪や恋人からお金を恵んでもらう環境を早く整えよう。

恋人にする場合はラクチェがおすすめ。

早く恋人になれるしラクチェのお金は余りやすい、そして1番重要なのは終章の会話でシャナンの力がプラスされるイベントがある事。

他にも盗賊の剣を持たせて自分でバルムンクの修理費を稼ぐのも良いが、バルムンクによる回避率を失ったシャナンの打たれ弱さは異常なので絶対におすすめはしない。

恋人を作らない時はパティにお金を貰ってバルムンクの修理費を賄おう。

現代ではこれをヒモというんだけどね。

普段の剣と併用して使っていく場合は初期装備のはがねの大剣を使おう、それだけ。

 総評 

神器バルムンクにこれだけおんぶに抱っこなユニットも珍しい。

ディアドラから託されたセリスを守るという思いはバルムンクが使えなくなったときに一瞬にして消えるのが確定な所も哀愁を誘う。

それでも数少ない神器を扱えるユニットなので絶対に吟味して育てよう。

コメント一覧