【FE 聖戦の系譜】
ヨハンのユニット性能とおすすめ武器

ヨハン アクスナイト

機動力だけの男、どう考えてもヨハルヴァの方が優秀

スポンサーリンク

 ユニット性能 

弟のヨハルヴァと同じラクチェが好きなネールの血を引くアクスナイト。

聖戦の系譜での騎兵はかなり恵まれた兵種で親世代では壁役として活躍してくれたレックスを思い出すと使いやすさも良くわかる。

しかし、最後まで斧しか装備出来ず、ヨハルヴァと違って戦力として数えるのは難しい。

親世代だったら間違いなく大活躍だったろうけど子世代ではそうもいかず、味方の中で1番弱いなんてことも不思議ではない。

成長率はヨハルヴァと同じHPと力・守備力が上がりやすくて速さも上がりやすい。

その代わり技の成長には期待出来ず、終盤になるにつれて剣を持った敵にはほとんど当たらないので頼りにしてはいけない。

もちろん闘技場で剣を持った相手が出てきた時点で敗色は濃厚です。

さらにヨハンを仲間にするうえで問題視されるのが、ユリアのリザイアを確保するのが難しくなる事も上げられる。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

ヨハルヴァと違って最後まで斧しか持てない、つまり最強の武器はゆうしゃの斧で確定。

最初のうちはゆうしゃの斧の2回攻撃はとても強力なのだが、技も上がりにくいヨハンは徐々に攻撃が当たらなくなってくる。

そのため、この低い命中を補うためにスキルリングを持たせたいと誰もが思うはず。

しかし、合計で2つ手に入るスキルリングの1つは神器イチイバルを使うファバルに持たせることは確定、もう一つもゆうしゃの弓を持ったレスターに持たせることが多い。

こんな風に渡しても大して強化されないヨハンにスキルリングが回ってくることは皆無。

性能でも書いた通り、リザイア取得やヨハルヴァのCCによる弓兵としての価値の方が高いのでヨハンを選ぶことは趣味の領域。

その理由はヨハンの唯一の利点である機動力が敵の遠距離魔法に見事に潰される事。

頑張って突っ込ませても魔防がないヨハンはレベル30でも2発くらえばあの世行き。

いくら恵まれている騎兵でヒット&アウェイが出来てもこれは看過出来る問題ではない。

このように序盤の使いやすさはヨハンに分があるが、最終的な戦力はヨハルヴァが上。

ヨハルヴァの所でも書いたけど絶対に覆ることはない・・・・・

 総評 

ヨハンの利点は騎兵であることだけ。

速さが上がっても「ついげき」は出来ないので上がるメリットもないし、ついげきリングで無理やり「ついげき」させても大した活躍をしないことは明らか・・・・・

ヨハルヴァの技の成長をヨハンが持っていたら・・・と考えたこともあるけど、斧しか持てないデメリットは子世代では死活問題。

何回でも言うけど選ぶならヨハルヴァ、キラーボウとついげきリングはめちゃ強いよ。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.