【FE 聖戦の系譜】
ヨハルヴァのユニット性能とおすすめ武器

ヨハルヴァ アクスファイター

弓を持たせればけっこう強い

スポンサーリンク

 ユニット性能 

ラクチェの事が好きなFEでおなじみの二者択一で仲間になる唯一のアクスファイター。

成長率はネールの血を引いているのでHPと力・守備力が高いレックスと同じ様な成長をしてくれるので、壁としてはもちろん優秀。

技の初期値がレベル12のくせに7しかないが、力や守備のようにモリモリ伸びていく。

そのかわり、レベルの割に高い速さはジャムカの技のように全然伸びてくれないため、吟味する場合は速さを吟味しよう。

まぁ吟味しても子世代の敵は魔法使いがめちゃくちゃ多いため、思ったよりは活躍しない。

ネールの血を引いているので武器はレックスと同じ斧、CCすれば弓も扱えるようになり、キラーボウを持たせればかなり強い。

レックスと違ってHPが2上がることもあるのでレックスより優秀な面も少しはある。

スキルは「とつげき」1つだけだが、魔法以外の敵だと継続するHP25以上をキープ出来ることも多いのでたまに確殺も期待できる。

それでも過度な期待をしてはいけない。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

最初は斧しか使えないので6章で手に入るゆうしゃの斧は絶対に持たせること。

ネールの血による力の高さと斧の破壊力は当たればどの武器よりも強力なのは確か・・・

当たればだけどね。

しかし、ヨハルヴァの場合の斧はいわば前座、真価を発揮するのはCC後に持てる弓。

弓を装備出来るようになれば3すくみによる命中への不安も無くなり、ヴェルダンの神器キラーボウも扱えるので立派な戦力となる。

速めにレベル20にしたいので、ヨハルヴァにエリートリングを持たせるのもおすすめ。

そのためには6章の時点で村などに積極的に訪問して40000ゴールドを目指そう。

熱弁になるが、弓を持たせたヨハルヴァは斧を持っていたヨハルヴァとは桁違いの安定感を持ったユニットになってくれるため、本当に急いでCCを行う方がいい。

さらにキラーボウは軽いのでついげきリングを持たせれば、速さが全く成長しなくても「ついげき」する事が多くなるのでとても便利。

冗談抜きで武器はキラーボウ1個で良い。

 総評 

部隊として進軍の事を考えると騎兵であるヨハンに分があるが、最終的な戦力で考えるとヨハルヴァに分がある。

戦力として考えると言っても、他の子世代ユニットには勝てない所はほとんどお約束。

これ以外の利点でも、ユリアのリザイアを簡単に手に入るようにもなったりするので歩兵である欠点以上の恩恵は充分にある。

仲間にするならヨハルヴァがおすすめ。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.