【FE 聖戦の系譜】
アレクのユニット性能と恋人候補

アレク ソシアルナイト

シグルドの部下で「ついげき」を持っている方

スポンサーリンク

 ユニット性能 

FEでおなじみの緑のたぬきで、つねに風呂あがりのタオルを巻いて登場するナンパもの。

聖戦の系譜ではしっかりキャラ付けされたキャラとそうでないキャラの差が激しく、アレクは間違いなく後者でほとんど印象に残らない

それでもノイッシュよりはだいぶマシ。

一応はナンパキャラという特徴はあるが、なんでシグルドに仕えているのか?などの重要な情報は出てこない最後まで影の薄いヤツ

スキルは「ついげき」「みきり」の2つを持ち、「ついげき」はいわずもがな優秀なスキル。

「みきり」は優秀だが、騎兵特効の武器を持っている敵が少ないので恩恵は少ない。

成長率は技と速さが上がりやすい典型的な緑のたぬきで「ついげき」による手数の多さで敵を倒したいが、力が上がりにくいので肝心の威力にはほとんど期待できない。

守備力の面でも壁役としても心許ない性能をしているので壁役としても使いづらい。

こんな感じなのでだいたいの聖戦の系譜プレイヤーからは印象に残らず、アレクの事を聞くと「アレク?あぁ、あの変な被りものしてるヤツ?」くらいの印象しか残っていない。

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

最重要スキル「ついげき」を持っているもののどうしても非力さは否めず、「ついげき」に成功しても撃破するのは難しい、それがアレク。

アレクを活躍させる場合にはシグルドから1ターンでも早くはがねの剣を早く譲ってもらうと及第点の活躍はしてくれるようになる。

それでも、はがねの剣では頼りないので、他に特効を持つ剣を1つ持たせておくのが無難か。

槍も扱えるが、槍の重さによって「ついげき」が出なくなるデメリットが大きいので、おとなしく剣だけで立ち回ってもらおう。

戦力として数えてもいいが、過度な期待は絶対にしてはいけない。それがアレク(2回目)

 こいびと候補 

「ついげき」や「みきり」などの優秀なスキルを持っているが、神族補正もないしキャラも薄いので独身で終わらせるのが一般的な流れ。

それでもアレクより恵まれていないノイッシュがいるので最下位というわけではない。

しかし、上位の父親たちには絶対に勝てないのというのがアレクというキャラクター。

面白い組み合わせとして、フュリーと結婚させれば娘であるフィーが飛行兵で弓が怖くない唯一のユニットとして活躍してくれる。

けれど、フュリーの子供はセティをメインにした方が明らかに強く、フュリーが強化されてもセティが弱体化しては本末転倒。

やるなら2周目以降が無難・・・

何より子供の名前にセティってついてる時点でレヴィンと結婚させるのが筋だと思う。

 総評 

聖戦の系譜では子供に両親の成長率が加算される仕様のため、その成長率にさらにボーナスが加算される聖戦士の血を引く親の価値は高い。

そのため、血統を持たないアレクの子供はどうしても一回り弱い子供になってしまう。

アレクの活躍は親世代だけと割り切ろう。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.