【FE 聖戦の系譜】
アルテナのユニット性能とおすすめ武器

アルテナ ドラゴンナイト

アリオーン依存症

イード砂漠で亡くなったキュアン夫妻の娘で神器ゲイボルグの継承者。

その後、両親を殺したトラバントがトラキアヘと連れ帰り自分の娘として育て上げ、この年までトラバントの娘として育ってきた。

そして兄であるアリオーンを尊敬以上の感情を持っており、プレイヤーがどんなに頑張ってもアルテナが恋人を作るのは不可能。

この事からFEでおなじみ、重度のブラコンを子世代で体現してくれたキャラクターでもある(ラケシスもしっかり見習おうね)

スポンサーリンク

 ユニット性能 

成長率は両親の成長率+神族補正が加わることによって力と守備力はカンスト確定。

魔力・幸運・魔防以外の成長率も高いので、主力として活躍すること間違いなし。

しかし、数少ない飛行ユニットなのでフィーと一緒に行動させたいが、魔防の低さが足を引っ張り終盤の状態異常の嵐を突破出来ない。

物理攻撃に対するステータスは高くても魔法には滅法弱いので、魔防が上がるコープルとのイベントは絶対に発生させよう(それでも状態異常の杖には負けます・・・)

アルテナは初期値が高いからなのかCCボーナスはかなり低め、その代わりCCすることによって「ついげき」を習得するのでメインはこっち。

「ついげき」を習得したら武器はゲイボルグ以外は剣でOK、たまに手槍も使おう。

スキルは弟であるリーフと同じ「ひっさつ」と「れんぞく」の2つを持つので、確率次第ではとても強力(発動すればね・・・)

ゲイボルグで「れんぞく」が出た時はラスボス以外は立っていられないだろう・・・・・

スポンサーリンク

 おすすめ武器 

神器ゲイボルグはもちろんのこと、ゲイボルグを節約するために他の槍を持たせよう・・・と言いたいところだが、実は剣を持たせる方がアルテナは戦いやすい。

CCすると「ついげき」が付与されるため出来る限り「ついげき」したいと思うのは当然。

槍は細身の槍以外ほとんどが重たいので、終盤で戦速が12以上も下がるのは痛すぎる。

「ついげき」を活かすならば剣を持たせる方が有効な事は9章もプレイしているとさすがにわかっていると思います。

そもそも下級職の時点で弟リーフと同じAランクの剣を扱える利点を活かした方が良い。

こんな風に細身の槍は最大で2本しか手に入らない事や、剣が余りやすいゲームなのでアルテナに剣を持たせてしっかり「ついげき」や「れんぞく」を出してもらおう。

リーフと同じ「れんぞく」のスキルを持っているのでもちろん勇者系は除外、そのためおすすめは余っているであろう銀の剣。

これ1本でアルテナは事足ります。

他にもアルテナの低い魔防をカバーするためにバリアリングやバリアの剣を持たせると状態異常の杖の中を掻い潜れるようになる。

しかし、バリアの剣はけっこう争奪戦になるので、最低でもバリアリングは持たせよう。

それでもやはり、神器ゲイボルグがアルテナのメインウエポンなのでその点はお忘れなく。

 総評 

9章で加入するユニットの中で1番使えるので早めにレベルを20まで上げよう。

地形に難の多い終盤になるほど移動コストなしで縦横無尽に移動できる飛行ユニットは強力以外の何物でもない。

レッグリングを持たせるとさらに活躍が見込めるが、実際は魔防も高いフィーに譲って上げるのが王道だと個人的に思います。

聖戦の系譜の妄想材料でもあるアルテナを育てたトラバントがどんな心境だったのかはプレイヤーにもわからない・・・・・

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.