【幻影異聞録♯FE】
赤城斗馬のキャラ評価とおすすめスキル①

赤城 斗馬 (cv : 小野 友樹)

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性能

幻影異聞録♯FEにおけるソシアルナイト。

ソシアルナイトらしくHP・力・守備が高めで、魔法の攻撃に弱いくらいしか弱点が無いので安定した活躍が見込める強いキャラ

最初から最後までスキルもセッションも強いのでプレイヤーにとっては頼りになる。

しかし、赤城斗馬は弱点が多いことが問題。

本来の弱点は斧属性と氷結属性の2つなのだが、斗馬の武器の半分以上は肉体魔法も弱点となっており、ほぼ同じ属性攻撃が出来るばさと一緒で弱点は3つとなっている。

敵から肉体魔法を使われようものなら、弱点である氷結属性の攻撃よりダメージを食らうなんてこともザラに起こる。

赤城斗馬自慢の高いHPも一気に持っていかれるので、使う敵がいたらすぐに下げよう。

それともう1つ、斗馬はソシアルナイトなので敵からの騎馬特効をモロに受けるため、敵の「ホースキラー」や「エスパーダ」を持った敵にも十分注意しておくこと。

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クラスチェンジ(CC)

ダークナイト

パラディン

上級職はおなじみのパラディンと、ダークヒーローと呼べるダークナイトの2種類。

最終的にはパラディンを目指すのが王道だが、ダークナイトの方も絡め手となる優秀なスキルを習得するのでどちらも優秀。

攻略していく上では、ダークナイトから習得する「フォッグブレス」や「雄叫び」などの敵のステータスを2種類下げることが出来る補助魔法が極めて強力。

この2つは誰が何個持っていても困らない魔法なので、どちらか1つは持たせておこう。

その後は斗馬とエリーの2人しか習得できない、敵の全てのステータスをダウンさせる「ランダマイザ」に書き換えること。

そして、最後はパラディンにしてこれまでのFEのように暴れまわってもらおう。

おすすめコマンドスキル

エスパーダ

敵単体に中ダメージだが、体感的には大ダメージとそこまで威力に大差はない。

それよりも特効によって敵の耐性を無視してセッションを全てつなげられる方が明らかに優秀なので「虚空牙」よりは断然に騎馬特効のある「エスパーダ」の方が良い。

ジャベリンレイン

赤城斗馬自慢の力の高さから繰り出される槍属性の全体攻撃が弱いはずがない。

かなり優秀な技なのでいち早く習得させたいが、その場合はレアエネミーから手に入る素材を使わなければならない。

普通は蒼井樹と取り合いになってしまうが、「ジャベリンレイン」の習得を優先しよう。

殲滅力が一気に上がる。

豪炎撃

名前の通り、強力な単体火炎攻撃。

エリーが仲間になるまでは斗馬しか火炎属性の攻撃を持っているキャラがいないので、当分は斗馬の専売特許となる。

その後は色々なキャラクターが習得して価値が下がっていくものの優秀な技である。

豪風撃

「ジャベリンレイン」習得のために武器を錬成していれば速めに手に入る属性攻撃。

経験値やステージランクを稼ぐためにも多くのバトルを経験しないといけないので、弱点を多く突けるに越した事はない。

さすがに「豪炎撃」よりは劣ってしまうが、それでも優秀な技の1つと言える。

雄叫び(ランダマイザ)

つばさやエリーが「フォッグブレス」を習得し、「雄叫び」を習得するのは斗馬だけ。

「雄叫び」は敵の攻撃力と防御力を下げてくれるので単純に味方が与えるダメージが増加、雑魚を減らす場合は「雄叫び」の方が適していると言っていいだろう。

しかも「雄叫び」はヒーローを目指す斗馬に合っている名前な所も個人的には〇

テトラガード

味方全体の物理攻撃を1度だけガードしてくれるのはとても優秀だと思います。

しかし、コンビニで敵の各種攻撃を反射するアイテムが激安で売られているのでスキル欄にわざわざ置いておく必要は無い。

選んでいるのは他に覚えさせる技が無いからという、ただそれだけで選んでいます。

まぁ普通だったら「雄叫び」と「フォッグブレス」の2刀流にしておくのが良いと思うんですけどね、「ランダマイザ」を覚えたら枠が余るのでこちらをすすめています。

チャージ

物理ユニットであれば必ず習得させておきたいアトラスゲーでおなじみの強力なスキル。

強すぎて語ることがないのが問題。

おすすめパッシブスキル

槍&火炎ハイマスタリ

2つのハイマスタリスキルを習得できるのは赤城斗馬ただ1人。

レディアントスキルから習得するスキルも赤城斗馬に切り込み隊長として活躍させるために特化しているので威力の方も申し分なし。

ハイマスタリスキルを2つも持っているのでセッションの威力もかなり期待できる。

斧見切り

弱点が実質3つもあるんだから回避率が大幅に上がるこのスキルは絶対に必要。

だが、実際は氷結魔法や肉体魔法の見切りスキルの方が欲しいというのが本音、守備が高いから魔法のセッションよりは生き残る可能性が高いんですよね~~~

月光

確率で敵の防御力を半減してくれるのは強力極まりない、さすがに樹の「天空」と比べると劣化に感じるが、弥代の「太陽」よりかは絶対に優秀だと断言できる。

修羅の魂

先ほどの「月光」で防御力を減らして、さらにこの「修羅の魂」でダメージを底上げするのが赤城斗馬の真骨頂。

しかし、体感的には普通の攻撃とクリティカル攻撃とのダメージ差は余り感じない・・・

支配の刃

「ランダマイザ」に続く斗馬とエリーの2人しか習得できないスキル第2弾。

このスキルは斗馬が攻撃した敵の行動順を1番最後にする効果があり、「支配の刃」にまでなると半分以上の確率で攻撃した敵の行動順が最後になる。

これは「ジャベリンレイン」などの全体攻撃でも全ての敵に判定が入るので、斗馬のの強さにも一役買っている。

まもりなどの遅い味方のサポートだったり、速い敵をあえて最後にするために先に攻撃したりと戦略の幅が大きく広がるので必ず習得させておいた方が良い。

先手必勝

HP・力・守備が高いものの、速さは樹と同じくらいで行動順も基本的に遅め。

斗馬は先ほどの「支配の刃」などで敵の行動順を操作したりと何かと仕事が多いので、他のキャラクターよりも「先手必勝」のお世話になる機会は多い。

というか「先手必勝」「フライングゲット」などの行動順が速く回ってくるようになるスキルは必ず習得させるがおすすめ。

 

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