【ヴェスタリアサーガⅠ】
リリアのキャラ性能とおすすめ武器

リリア プリースト

f:id:YNK_GAME:20190514142852p:plain

薬草摘みをしてくるリリア最高 

スポンサーリンク

 キャラクター 

フール村に住むアッシュのおさななじみで、神官になることを夢見る女の子。

登場する前に自分を救うために多くの人が犠牲になった光景を見ており、自分の無力さを痛感しながらも誰かのために役に立ちたいと思う気持ちはとても健気で応援したくなる。

支援でアッシュの事が表記されてないけど、実際どうなのかはめちゃくちゃ気になる。

CCすると顔グラフィックが変わり、説明文でも書かれている通り垢ぬけて美しくなる。

この姿にアッシュが惚れるのも納得。

スポンサーリンク

 性能 

アトルに続く2人目の回復役として登場。

成長率はそこまで高くないので普通に育てるとそこまで強くはならないだろう。

しかし、杖を使えるユニットは恩窮の杖で吟味が出来るので、興味があればやってみよう。

さらにヴェスタリアサーガでは回復役の価値は高く、終盤になるにつれてアトルを操作できない章が多いのでゼイド部隊に回復役がリリアだけしかいない場面に結構出くわす。

そのため、攻略のためにもリリアは絶対に育成した方がいいユニットの1人。

しかし、リリアには大きなデメリットとして移動力の低さが上げられる。

リリアは回復役でよく後ろにいるのでそんなに移動する事がないのはわかるのだが、このゲームで移動力4はあまりに低すぎる。

この移動力が災いし無駄に遠隔治癒の杖を振らないといけない場面もたまに出てくる。

そしてリリアを語る上で欠かせないのが超重要スキル「薬草摘み」

23ターン目まで、ターン毎に15%の確率で薬草を拾って来てくれる珍しいスキル。

こう聞くと「何だそれだけか・・・」と思うが薬草は1個150デナリスで売れるため、薬草を売る事でゼイド軍の軍資金が大きく潤う。

そのため、リリアがいくつ薬草を拾ってくれるかで武器事情が変わる程である。

もう1つのスキル「努力家」も神官になりたいリリアに似合ったスキルで、15%で再行動する優秀なスキル(この15%は数字以上に発動する)

他にもCCするとガーラン軍師(加賀さん)からチート武器である神聖魔法ファンネルを無料で貰うことが出来るので前衛に立たせても怖くないユニットにもなってくれる。

しかし、魔法使いのCCアイテムは誰に使うかが非常に悩み所なので、回復役のリリアは後回しにされがち、実際後回しにした方がいい。

 おすすめ武器 

回復専門のアトルと違い、CCすれば神聖魔法ファンネルを使えるようになるのでアタッカーとしての運用が出来るのはかなりの強み。

神聖魔法ファンネルは命中が高く、ダメージ半減や「先制攻撃」もついているためやっかいな盗賊の攻撃も受けずに倒すことも可能。

しかし、ファンネルは上位魔法並に単価が高いので使いすぎには注意すること。

結局リリアの本職は回復なので、治癒の杖や強力な全体治癒の杖を持たせての運用を心掛けて、たまに攻撃するくらいが良いだろう。

値段は高いが、奮起を杖を持っていると難関である20章の攻略がラクになるので買っておく事を強くおすすめする。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.