【ヴェスタリアサーガⅠ】
タリスのキャラ性能とおすすめ武器

タリス サーヴァント

f:id:YNK_GAME:20190516031958p:plain

修理した頃にはもう敵はいない

スポンサーリンク

 キャラクター 

奴隷だった時に王女リティアに救われ、生涯をリティアに捧げると決めた記憶喪失の少年

その頃からリティアの命令には絶対服従でどんなにわがままな命令でも聞いてきて今に至る。

しかしどこか影があり、その正体は帝国側に家族を人質にとられてゼイド達同盟軍の情報を帝国に流していた内通者。

その後はガーランに怒られるもののリティアに対する気持ちは本物で、捕まった時にもリティアの事を心配していた。

奴隷になる前は帝国の貴族の子供だったらしく、エンディングではリティアの事を心配しながらも、母のいる祖国に戻っていった。

スポンサーリンク

 性能 

短剣を扱える数少ないユニット、成長率はこの手のユニットでおなじみの技と速さがよく上がり、かなりの低確率で移動力も上がる。

しかしタリスのメインは裏方によるサポートなので、成長率が悪くても関係はない。

その裏方の仕事であるスキル「タリスの武器修理」はスキルの中でも特に強力。

このスキルは20ターンの間、タリスの一番上の武器の使用回数をターン毎に1回復してくれるというもので、専用武器の使用回数を回復したいという時には特に便利。

そしてこの20ターンまでというのがクセ者で、このゲームで20ターンも経った後はだいたいの敵を処理した後であり、タリスに攻撃させようとすると敵はほとんど残っていない。

このように武器を修理するのか、タリスを育てるのかの選択をしなければならないこのゲームバランスは素直にスゴイと感じる。

スキルは最初から6個も持っていて枠に収まりきらない、その中でも「連続」は100%2回攻撃できるという性能で、流星の短剣を持った時の攻撃回数はすさまじいものとなる。

しかし冒頭でも言ったように戦闘面では活躍する事はなく、あくまで武器修理がメインなので暇があれば吟味して使ってみよう。

 おすすめ武器 

「タリスの武器修理」がメインなので武器を持たせて戦う事はがほとんどない。

しかし、アイネリアの「魅惑」やホルマリンクルなどで強化しての流星の短剣で攻撃すればアドポスも1人で倒せるロマン攻撃になる(ここまで育てるの面倒だから普通はやらない)

個人的にレベルを上げるために武器修理を犠牲にしてまで戦うのは愚行としか思わない。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.