【ヴェスタリアサーガⅠ】
ボナセルのキャラ性能とおすすめ武器

ボナセル ガードナイト

f:id:YNK_GAME:20190510165531p:plain

頼れる兄貴、だがCCは20章ぐらい

スポンサーリンク

 キャラクター 

自分がプレイした加賀さんのゲームでは最初はナイトが2人なのだが、今回はガードナイトが2人と珍しい組み合わせの1人。

物語上ではプロディの上司という事で彼にアドバイスしたり、ゼイド騎士団の盾となり殿を務めたりといろいろ活躍してくれるが、プレイヤーへの印象は残りづらい。

クリア後のエンディングでもイベントはあったが、覚えていないのが本音・・・

スポンサーリンク

 性能 

ガードナイトの名の通り、HP・攻撃力・守備力が高く、速さ・移動力が低い。

ボナセルの成長率も上に書いた通りの成長率で、追撃には期待できないデメリットなどはあるが、熟練度が伸びやすいので後半はほとんどの槍を扱えるようになるだろう。

序盤は他の仲間と比べるとレベルが高くて力も高めなので、武器によっては追撃できる戦速3を確保しやすい点は評価点。

スキル「怒り」もボナセルを釣り役として使う事が多いので見事に噛み合っているし、技%で攻撃を無効化してくれる「盾使い」も優秀。

アーマーナイトになると、「盾使い」が発動18%の「大盾」になり、さらに硬くなる。

しかし、他の兵種と比べると守備力以外の上限値が異常に低いのが大きなデメリット、CCしても速さ以外がいきなりカンストしてる事も珍しくないくらい低いのでここはアカン。

こんな風に上限値が低いのでCCアイテムはほとんどまわってこない可哀想なユニット。

さらに終盤になるに連れて進軍しにくい地形が多くなったり、敵の盗賊がたくさん出てきて持ち味である守備力を生かす事が出来ないので前に出す事が怖くなる。

ボナセルの最後の仕事は20章の増援出現ポイントを塞ぐ事じゃないだろうか・・・

 おすすめ武器 

ボナセルの初期装備であるファランクスは守備力が上がる優秀な槍なので温存すること。

もう一つの武器のハンドスピアは軽いので、すぐにレベルの低いプロディに譲って彼のレベルを上げてもらう方が無難。

そもそも槍は重たいものが多く、速さが低いボナセルの戦速が0になる事も珍しくない。

そのため、序盤はハンドスピアなどの軽い武器をメインに使っていき、力が伸びだしたらスピアなどの槍を主力にしていくのがベスト。

それかいっその事、戦速を捨てて重くて強力な槍を持たせてあげるのもいいかもしれない。

さらに下級職ながら、序盤から便利な投げ槍を使えるため持っていると応用が効きやすくなるので必ず1本は持たせておこう。

ピラムを使う際は追撃出来ない事がほぼ確定なので、無くなった場合は+1、+2と攻撃力を上げていって一撃を重くしていこう。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.