【ヴェスタリアサーガⅠ】
ザイードのキャラ性能とおすすめ武器

ザイード グラディエーター

f:id:YNK_GAME:20190514142244p:plain

初登場は圧倒的、その後は・・

スポンサーリンク

 キャラクター 

奴隷剣闘士から逃げ出した時にシーラの両親と祖父から助けられた過去を持ち、その恩を返すために村に留まって恩人の娘であるシーラを護衛している寡黙な戦士。

寡黙ながらその実力は本物で、当分の間は敵がいないほどに強いキャラクター。

イベント面で伏線を匂わせるような物が多くあるものの、今作で語られないので知りたい場合はゼイド外伝をプレイしよう。

守るべき相手であるシーラからは兄のように慕われており、シーラが旅に出たいと言った時も「俺はお前が幸せならそれでいい」と彼女の意志を優先するなどシーラには優しい。

チェザルにはロリ野郎と言われるけど、ザイードは微動だにしないwww

スポンサーリンク

 性能 

使用武器は剣、大剣、斧と器用に扱う事が出来るので選択肢も多くて戦いやすい。

しかし、ザイードの初期ステータスでもわかる通りHPと力が高めなのでこの2つだけはまともに成長し、他はほとんど伸びてくれない。

今作で初の上級職のユニットとして登場するので最初は異様なまでに強いが、後々下級職の味方に追い抜かれていくのはいつものお約束。

そのためザイードを吟味する場合は技と速さと守備力を吟味して、この3つは最低でも10以上にしておくと色んな所で戦いやすくなる。

このようにザイードが強くなるとメリットが大きいのでドーピングも視野に入れよう。

さらに意外と熟練度も伸びづらく、剣を扱えるユニットはナイトソードを使えるか使えないかで使い勝手が大きく変わるので熟練度15までは確実に持っていった方がいい。

初期値が高いので最初は錆びた剣や単価の低い斧で攻撃して、削り役として運用しよう。

命中が低い武器でもシーラとの支援があればけっこう当ててくれるので常に近くにいる事。

グラディエーターはステータス上限値が高めなので感謝状が手に入るまでレベルアップは控えて手に入れてから戦うのも選択肢としてはアリ。

 おすすめ武器 

加賀さんのゲームでは初期装備が優秀な物が多く、使うのを躊躇ってしまうのはいつもの事。

なので、序盤は威力の低い武器をストックから出して削れる敵を積極的に狙っていこう。

他に持たせる武器としてはハイメタルアクスを一本持っていれば存分に戦ってくれるはず。

コスパも良いのですぐに持たせよう。

間接攻撃が出来る事を生かして投げ斧も持っておくと便利だが、序盤は投げ斧が手に入る機会が少ないのでジャンやアッシュに譲って彼らのレベルを上げたほうが無難。

専用武器であるアグザの聖斧は高威力・高命中、魔防力+3、攻撃を25%で無効化とザイードが初期レベルでも20章で戦えてしまうくらい強力なので絶対にもらうこと。

基本武器はよく使う斧、間接斧、アグザの聖斧、大剣、カトラスなどの2回攻撃の剣、回復アイテムが個人的にベストな組み合わせ。

序盤で無双できても中盤以降からは命中率に難が出てくるため、バトルソウやシザーアクスなどの高命中の武器も使っていこう。

絶対に敵を蹴散らしたい時には命中100のアグザの聖斧で蹴散らす事。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.