Heartium(ハーチウム)
ユニットごとの性能まとめ(簡易版①)

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加入順にご紹介

シキ

名実ともに司祭部隊のエース

SRPGの主人公らしく剣を扱い、ステータスがどれも高水準のため活躍は約束されている。

さらに普通の剣以外にも魔導剣を使えるので、守備力が高いアーマー系やシールド持ちに対しても大ダメージを与えられる。

スキルの方もHPが30%以下で攻撃が必ずクリティカルになる【逆境】や攻撃を必ず回避する【見切】、相手の防御力を100%無視する【月光】など優秀なスキルが揃い踏み。

ここにボーナスポイントで貰える【連撃】を習得させるとさらに強くなるので、ボーナスポイントで【連撃】を貰おう。

シキの詳しい性能紹介はコチラ

トラウラ

攻撃・補助の両方が優秀

弓を扱うユニットのわりに力が高いので攻撃役として普通に優秀、さらにレベル20で射程が伸びる【強弓】のスキルを習得すれば味方の中で唯一射程5の攻撃が出来るようになる。

【強弓】以外にも自分から攻撃した時に必ず命中する【必中】や、相手を状態異常にする【毒撃】や【炎撃】などの絡め手も持っている。

そして何といっても相手が状態異常の時に即死させる【絶命】が極めて強力。

ハーチウムでは相手を状態異常にする武器が豊富なこともあって【絶命】の発動条件を簡単に満たせることも強さの秘密。

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ロロージョ

魔法と杖が使えてどちらも高水準

ハーチウムでは魔法を使えるユニットが少ないわりに魔法そのものが攻撃手段としては強力なこともあって、ロロージョは最初から最後までシキと同じで司祭部隊の主力の1人。

ただ、スキルの方はお世辞にも強力と呼べるものは無く、ロロージョの性能とは見事に噛みあっていない残念仕様となっている。

さらに杖も使えるのでヒールの杖やワープの杖を持たせておくと何かと便利。

ロロージョの詳しい性能紹介はコチラ

ランド

司祭部隊で最も成長を実感出来るユニット

加入当初は同じ前衛のシキと比較するとステータスの貧弱さが目立つが、ストーリーが進むに連れてクラスチェンジしていき、司祭部隊の中で徐々に頭角を現していくようになる。

クラスチェンジすると確率で攻撃力が上がる【強撃】や弓のダメージを半減する【雨宿】など、優秀なスキルを覚えていく。

特に【雨宿】の弓のダメージ半減は敵に弓が多いハーチウムでは助かる場面がとても多く、ディバインソードと偽金貨を使えば司祭部隊では最強の壁役になってくれる。

常時ストックが使えて壊れかけの武器を処理出来るのもプレイヤーにとっては地味に便利。

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セプカ

司祭部隊の名の通り回復量は随一

セプカは他の杖が使えるユニットとは違って魔力の値がそのまま回復量に上乗せされるため、回復量は最初から最後までトップを突っ走る。

他にもワープの杖やダブルの杖なども使えるのでサポート役としても高水準のユニット。

いちおう清魔法で攻撃が出来るものの、セプカには回復してもらう方が攻略においては重要なので使う機会はほとんどない。

清魔法はアクアに使ってもらうのがベスト。

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クラナナ

常にクリティカルの匂いを漂わせる

簡単に言うと斧を使うシキと言った感じで、物理攻撃はもちろんのこと魔導斧による攻撃も強力なのでどんな敵にも強く出ていける。

スキルの方もクリティカル率が上昇する【渾身】や自分から攻撃した時に恩恵がある【先閃】と【先勝】、そして最後に敵を行動不能にする【脳震】など強力なものが揃っている。

これだけ強いのでもちろん司祭部隊では主力の1人、エースであるシキにも決して劣らない活躍をしてくれること間違いなし。

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ヤンニック

弓の威力を重視した寡黙な弓使い

攻撃・サポートの両方が強力なトラウラとは違って、弓による一撃の重さをとことん追求したのがヤンニックというユニット。

力の高さはもちろんのこと、魔力も高くなるので破局弓のような魔法弓も上手く使いこなし、守備の高いアーマー系に対してダメージを与えていける便利さも兼ね備えている。

スキルの方も【鎧通】でさらなるダメージが期待出来るので使う場面はしっかりと見極めよう(他のスキルはかなり微妙だけど)

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シュティ

【乱舞】による3回攻撃が魅力的

剣と魔法を扱う器用なユニットだが、どちらの値も心許ないため強い武器や魔法を優先的に与えないと活躍させることは難しい。

だが、剣を装備している時だけ使える70%の威力×3の攻撃を繰り出す【乱舞】は非力なシュティであっても大ダメージを与えられるので強い剣を優先的に与えていこう。

魔法の方は序盤に手に入るファイアーショットやアイスランサーを使い分けていき、その後は重装特効のある雷魔法を持たせると良い。

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ディドー

目立たない、だけど使うしかない

槍と弓を扱える利便性を持つものの、威力の方はどちらも主力達には1歩及ばない性能。

いちおうメインの武器は【達人・槍】というスキルを持っていることもあって槍、だがこんなカッコいいスキルのわりに槍の威力は最後まで微妙なので過信はしないこと。

弓は威力の方は槍と比べて低いが、ディドーの移動力が低いこともあって使う機会は多め。

中盤からはちょうど槍と弓の使用頻度が半々くらいになっていき、終盤で射程4の風鋼弓を購入すればユニットとしても便利さがさらに増すので購入することを推奨する。

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