【ヴェスタリアサーガⅠ】
ジークフリードのキャラ性能とおすすめ武器

ジークフリード ハイプリースト

f:id:YNK_GAME:20190521093053p:plain

謎の多い女好き、発言がイチイチ面白い

スポンサーリンク

 キャラクター 

今作のうさんくさいやつ2人目で聖職者。

美しい女性には目がないようで、女性ユニットに対する会話(容姿の品定め)がとても多い。

アイネリアの願いを叶えるために言葉巧みに抱き着いたり、ホエルンに対して「2、3年後には食べ頃になるやも・・・」と言ったり、聖職者なのに面白い言動がとても目立つ。

そんな軽い言動が目立つ中でもヒルダには他の女性と比べてかなり気にかけており、彼女に対しては本気とも取れる描写も多い。

こんなふざけたキャラクター性が目立つが、13章で離脱する時の台詞だったりエンディングでのイベントでは多くの謎を残していく。

この真相はある程度ゼイド外伝で語られるのでプレイして真相を知ろう(もはや常套句)

スポンサーリンク

 性能 

最初から上級職であるハイプリーストなので神聖魔法と回復を行える優秀なユニット。

初期値も成長率も初期上級職でありながらバランスが良く、守備力も上がるので打たれ強い。

杖を使えるので恩窮の杖による吟味成長が可能、上限値が低いのは痛いもののヴェスタリアサーガでは魔防が低い敵が多いので、しっかり育てるとかなり活躍してくれる。

そしてジークフリードには専用装備が2つもあって両方ともが強力なので、ここでもなんかうさんくささが漂ってしまうwww

過去にジークとかいうあからさまな奴いたし、「まさか、裏切るのでは?」と思ったプレイヤーは自分だけではないはず。

神聖魔法アンナハペルはお馴染みの攻撃半減と闇飛行特効に加え、普通の飛行系にも特効を持つのでダメージ増の幅が広い優秀な魔法。

ホルマリンクルも一時的ではあるものの3ターンの間、味方を大幅に強化する強力な杖。

スキルの面では「自然治癒」と「戦いの詩」の2つを持ち、「自然治癒」は攻撃半減の神聖魔法の性能と見事に噛みあっているのでジークフリードの生存力が大きく上がる。

「戦いの詩」の方もゼイド部隊よりは確実に弱いシルティン部隊の攻撃力を底上げしてくれるので要所要所で役立つスキル。

特に守備力を無視するリンカトラスさんとの相性がバツグンに良く、護衛のヒルダとも支援があるのでこの3人は最後まで1セットと考えて運用するといいだろう。

 おすすめ武器 

神聖魔法で攻撃出来ると言ってもメインはやはり回復とホルマリンクルによる補助担当。

何度も言うように神聖魔法は優秀な分、単価がとても高く、アタッカーとして運用すると費用がかさむので使いすぎには注意する事。

それでもジークフリードのアタッカーとしての性能には目を見張るものがあるので、店で買える唯一の神聖魔法ファンネルを最低でも1個は買って持たせておこう。

買った後は状況に応じてアンナハペルと使い分けて節約していくこと。

ファンネルがあると魔物の多い19章の左側はジークフリード1人で突破する事も可能となる。

なので、ファンネルがあるに越した事はない。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.