【ヴェスタリアサーガⅠ】
ジャンのキャラ性能とおすすめ武器

ジャン アクスファイター

f:id:YNK_GAME:20190510165854p:plain

いつでも君はご飯食べてるね

スポンサーリンク

 キャラクター 

最初は正義感の強いアクスファイターかと思ったが、イベントで出てくる時は常に「お腹が空いた・・・」と大食漢キャラとなっていく。

初登場時のアッシュのセリフ通りの力持ちで、大男でも切れない大木を一瞬で切り倒し専用武器でもある友情の斧を手に入れるイベントもあり、力持ちな面がおおいに目立つ。

しかしこれ以外のイベントでは基本は「もぐもぐ・・・」なので力持ちである印象ともぐもぐの印象しかほとんど記憶に残らない。

スポンサーリンク

 性能 

最初は相棒のアッシュとステータスではどっこいどっこいだが、成長率ではHPと力が上がりやすく、技や速さ、守備力は上がりにくい印象。

力がとても上がりやすいので戦速が落ちにくいのはおおきな利点だが、技や速さが上がりにくいのはこのゲームではけっこう致命的。

その大きな理由としてはオノ自体に重い物や命中が低いものが多いから。

なので特に序盤は命中に悩まされる事が多いので、命中が上がるアッシュとの支援を活用しすればお互いの弱点である命中率が少しは強化されるため基本は3マス以内を心掛けよう。

ジャンは他のユニットと違ってレベルが15になると強制的にジャイアントにCCする。

その後はCCアイテムを使えば普通にアクスマスターになることが出来るので、味方の中で唯一CCを2回行える珍しいユニットでもある。

さらにアクスマスターになると兵種スキルで「致命攻撃」を覚える。

しかし、「致命攻撃」は技をそのまま致命率に上乗せなので、技の伸びにくいアッシュでは恩恵を受けにくいのは残念。

元から持っているスキル「斧防御」は力%で攻撃を無効化してくれる効果なのでジャンの成長率とも噛みあっているため、最初から最後まで打たれ弱いジャンには嬉しいスキル。

肝心の力は吟味なしでもほとんどカンストするため、最大で25%の確率で攻撃を無効化してくれる「斧防御」はとても優秀(大盾なみだ目)

 おすすめ武器 

力が最初から上がりやすいので重い斧でも戦速があまり落ちない、そのため命中には難があるがバトルアクスなどの重い斧はジャンに扱ってもらう方が無難と言える。

さらにジャンの専用武器である友情の斧も斧の中ではトップクラスに性能が良い。

友情の斧についているスキル「努力家」は装備して行動終了すると結構な確率で再行動してくれるスキルなので、ジャンが移動する時には装備させてから移動しよう。

この武器もシュリの石の候補。

序盤は命中にかなり不安が残るため、命中率の優秀なバトルソウ、中盤からは命中の高いブロードアクスやシザーアクスを持っていると命中への不安はかなり軽減されるので是非。

間接オノは命中が低い+ジャンの命中が不安なので当たればラッキーくらいに思っておこう。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.