【ヴェスタリアサーガⅠ】
アッシュのキャラ性能とおすすめ武器

アッシュ アクスファイター

f:id:YNK_GAME:20190510165814p:plain

斧使いでリア充とかうらやま

スポンサーリンク

 キャラクター 

加賀さんによくある斧キャラで一生を終えるのか・・・と思いきや、かなり使い勝手が良い色々と小回りが利く便利なユニット。

リリアが登場すると最初はギスギスしているものの、その後はリリアを大切にする綺麗なジャイアンとなって活躍してくれる。

しかも離脱する時はリリアが先に離脱しているか、していないかで台詞が変わる優遇ぶり。

実際リリアみたいな経験をした女の子がいたら「リリアをしっかり守らないと!!」ってなるくらいリリアの経験はつらいものだったりするのでアッシュの行動は当然と言える。

エンディングでは勇気を出してリリアに思いを伝えようとするものの、結局言えずじまい。

頑張れよ、アッシュ。

スポンサーリンク

 性能 

同じ斧使いであるジャンと比べると技や速さ、守備力や移動力、そして便利なスキルとジャンより使い勝手がいいアクスファイター。

パラメータが伸びやすいと言ってもヘタレる事は普通にあるので多少の吟味は必要。

特に序盤は力が低いので戦速が落ちやすく、ジャン同様に序盤は命中に不安があるのでジャンとは支援が効く3マス以内でお互いに戦っていく事を心掛けよう。

レベルが上がるに連れてステータスも上手く伸びてくれるため、アクスマスターになる頃には十分な力の値になっている場合も多い。

技や速さも高めになり、ジャンから支援を受けられなくても命中が安定する大器晩成型。

最初はスキルを「気合」しか持っていないが、レベル8で「俊足」レベル15で「薬草摘み(リリアがいる場合、確率で薬草を獲得)」とスキルが増えて、軍にも貢献してくれる。

「俊足」によって移動力が上がれば使い勝手が大幅に良くなり、崖ものぼれて奇襲も出来る使い勝手の良いユニットになるだろう。

「薬草摘み」で手に入る薬草は1つ150デナリスで売れるため、ゼイド軍の資金を大切なリリア同様温めてくれるナイスガイにもなる。

リリアの事を好きなのはいいが、リリアから支援を受けられないのは何か可哀想である。

 おすすめ武器 

序盤はジャンより力が低いため軽めの斧を持ちたいが、初期装備の手斧は射程2まで攻撃出来るが重いし命中が低いので使いにくい。

使いやすいバトルソウも当分は1個しかないので、どちらに持たせるかは難しい。

そのため、まともな斧が手に入るまでは命中を上げられるゼイドやジャンの近くで戦わせて、周りと同じレベル帯にしておこう。

特に高威力の斧は重いので、威力は高めでも購入することは絶対に推奨しない。

こんな風に斧は他の武器と比べてもデメリットが多いが、その斧の中でもシザーアクスは軽めで命中が85もある優秀な斧なので、確殺したい敵のために1本は持たせておこう。

普段はバトルソウで戦う事。

ジャンと違って専用武器はないのでウォーピックなどの強い武器を持たせて、一撃のジャン・連続攻撃のアッシュのように自分でそれぞれに特徴をつけていくのもいい。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.