【ヴェスタリアサーガⅠ】
メルディのキャラ性能とおすすめ武器

メルディ ナイト

f:id:YNK_GAME:20190511172321p:plain

魔法武器を一番上手く使いこなすナイト

スポンサーリンク

 キャラクター 

正義感の強い女性騎士で、周りの心配をよそに単身で海賊の島に乗り込んでいった無鉄砲娘。

状況によっては驚きのクラスチェンジを行う意外と恵まれた?キャラでもあり、ナイトからCCすると顔グラが変わる数少ないユニットの1人。

初登場時からどこか気品漂う王女様のような感じの印象で、その謎は終盤辺りに明かされる。

こんな顔して実はおじいちゃんっ子。

スポンサーリンク

 性能 

本作2人目のナイトで初期ステータスは魔力や速さが高く、魔防力に関しては初期レベルでカンストしている魔法騎士の鑑のようなユニット。

そのため、ナイトとしては重要な力と守備力はレベル1ということを考えてもかなり低め。

しかし、その性能通りに魔力依存の武器を持たせると持ち前の魔力にものを言わせて、防御力の高い敵も一瞬にして葬り去る事が出来るので頼りになる場面は多い。

手数の多いトロイ・魔法攻撃のメルディ、とゼイド軍のナイトはこの2人で盤石となる。

そもそもが攻撃後に再移動出来るユニットはそれだけで便利すぎるというのが根底にある。

スキルの面でも「回避上昇(回避率20%UP)」は2つ後のマップに出てくるカーリーアクス持ちを封殺できるし、このゲームでは命中に難があるのは敵も同じなので、メルディは回避盾としても運用できる。

もう1つのスキルである「俊足」も攻撃後に再移動出来る騎兵にとってはかなり優秀。

2章で救出しなかった場合はシルクナイトというクラスに変わって再登場するらしいが、1度もシルクナイトにした事はありません(序盤から1人でも騎兵が減るとつらいよね)

移動力は最高らしい・・・

 おすすめ武器 

このゲームの専用装備は基本的に強い、なので専用装備であるダンデライオンは強い。

しかもダンデライオンにはレベルアップ時に守備力の成長率が+10%のボーナスがあり、守備力の低いメルディには恩恵が大きいのでレベルが上がる場合は装備させて敵を倒そう。

ダンデライオンは性能の面でも2回攻撃で命中も高くて軽いし、速さが+6なので追撃も出やすくなるのも評価ポイント。

いわずもがなシュリの石の使用候補です。

専用武器の宿命でいつでも使えるわけではないので普段はショートスピアやシミターなどの単価の低い武器で戦っていこう。

メルディの速さ自体もダンデライオンの恩恵を受けなくても充分な高さなので、重めの武器でも追撃が出るので持たせておくと便利。

メルディの十八番である魔法武器は使用回数が少ないので使う場面はしっかり見極めること。

しかし魔法武器を使う相手はそこまでおらず、自然と手に入る分だけで大体は事足りるのであまり買う必要はない(持たせる場合はコスパの良いウインドスピアを買おう)

普通の武器や魔法武器を使えるだけでメルディは十分に強いので、使えるキャラの少ない剣女性の武器はどれも単価も高く、付与スキルの癖が強いのであまりおすすめはしない。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.