【ベルウィックサーガ】
ユニットごとの性能まとめ(簡易版①)

ベルウィックサーガ(ベルサガ)に登場するユニットたちの性能を簡単にご紹介(Part.1)

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加入順に紹介

リース

序盤はお世辞にも強い性能とは言えないが、成長率が優秀なので徐々に強くなっていく。

ただ、主人公なので任務マップでしか出撃できず、育てる機会が他のユニットに比べて少ないので出撃任務での吟味候補No.1。

ターン制限が無いマップでは5ターンセーブを利用してステータス強化をするのがおすすめ、特に1章は全ての敵をリースに倒させてレベル4まで上げておくとその後がラク。

5章ではリネットからリース専用のロードグラムを入手し一気に主力ユニットの仲間入り、あまりに強いので使い所はしっかり見極めよう。

家具を購入すると強化も出来るのでディナールに余裕があれば買っておくと良い、ロードグラム入手後は【武器手入】のスキルが付与される名画【復活】が特におすすめ。

リースの詳しい性能紹介はコチラ

家具の解説はコチラ

ウォード

いわゆるお助けユニットなので序盤は無双、最後はいつものポジションに落ち着く。

初期レベルが22と周りのユニットに比べて圧倒的に高く、序盤から中盤はどの敵を倒してもまともな経験値が入らないので最初から最後まで削り役として運用しよう。

レベルを上げてもステータスは全然伸びないので、トドメは全て他の味方に譲ること。

そしてリースと同じで任務マップにしか出撃できないが、外すことは出来るので住民依頼の時以外は基本的には外すのがおすすめ。

ポジション的にも若手に積極的に戦場を経験させて育てるのが合ってるしね。

ウォードの詳しい性能紹介はコチラ

アデル

存在意義である【待ち伏せ】以外は全然たいしたこと無いユニット。

射程0の敵が多い序盤で【待ち伏せ】の効果はとても強力だが、射程0の武器と射程0~1の武器を持った敵が増えてくる中盤からは徐々に肩身がせまくなってくる。

ハッキリ言ってアデルの強さは【待ち伏せ】に頼りきりなこともあり、こういった敵が出てきた瞬間から個性は失われると言っていい。

【待ち伏せ】が強いせいで騎士の中ではステータスも低めに設定されているから尚のこと。

他にも槍技能の成長率が極めて悪く、相方のレオンをそばに置いて【連携】の効果を享受しないと攻撃を当てるのにも苦労するだろう。

槍技能はクラスチェンジ(CC)にも関わってくるため、伸びないのは本当にツラい。

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レオン

アデルと違ってこちらは【死闘】が存在意義のユニット。

こちらも序盤は敵が弱いので【死闘】を気軽に使っていけるが、敵が強くなって来る中盤頃から【死闘】を使う機会が大幅に減少する。

ガチガチに鍛えていない限りは本気で【死闘】を覚悟しなければならなくなるだろう。

他にも同じ【連携】のスキルを持つアデルといてこそ強さを発揮するユニットのため、アデルがヘタれたり死んだりすればレオンも大幅な弱体化をくらうのもやっかい。

この2人を育てていると2人のうち1人はだいたい高確率でヘタレるんだよね・・・

そしてレオンもアデルと同じで【死闘】以外は強力なスキルを持っていないので、【死闘】が使えないのであればお呼びはかからない。

レオンの詳しい性能紹介はコチラ

シロック

大器晩成の弓兵その①

序盤は弓技能が低いのでポンポン攻撃を外して鏃と矢をこれでもかと消費してくれるが、弓技能が育ってくると手数を増やすスキルによって火力面がトンデモないことになる。

そこまでの道のりは辛くて長いものの馬に乗った弓兵はとても便利なので、序盤の使いづらさを我慢してでも育てる価値はある。

レベル7で習得する【先制射撃】も使い勝手が良く、ランスの足止めなどに重宝する。

同じ【先制射撃】を持つシルウィスとは違い、攻撃後の再移動で【射撃待機】をしたい場所に移動出来るのも差別化と強みになっている。

シロックの詳しい性能紹介はコチラ

イゼルナ

一般的なSRPGであれば回復役は必須だが、ベルサガではそこまで必要では無い。

とは言っても、出撃枠に入れておくだけで確実に攻略がラクになるので初めてプレイする人はとりあえず出撃させておくと良い。

スキルは3へクス以内の味方のHPをターン毎に小回復する【癒し】やレベルアップで習得する【上級装備】のおかげでエリアヒールをレベル11で使えるのも強み。

13章からはサフィアが覚醒して投入されることはほぼ0になるものの、それまでの長い間は一流の回復役なので育てておいて損は無い。

イゼルナの詳しい性能紹介はコチラ

ディアン

斧を扱うユニットの中では最高の命中率を持つスタメン最有力のユニット。

初登場時から斧の初期技能も技能成長率も高いので、クラスチェンジ(CC)に必要な斧技能30もレベル15になるまでに確実に溜まる。

さらに初期ステータスも高く、補正値の幅も狭いのでヘタレることが無い所も評価点。

他にも斧には盾を無効に出来るウォーピックや重騎士に特効のあるハンマーアクスなどの強力な斧が目白押しでディアンはそれらの斧を最も上手く使いこなすだろう。

精度に難があるこの2つの斧もディアンだとかなりの確率で当ててくれる、もちろん強い。

スキルもディアンのキャラクターにあった攻撃寄りのものばかりで、そこに加えてレベル20になると【見切り】も習得するので、レベルを上げるメリットは大きい。

ディアンの詳しい性能紹介はコチラ

コメント一覧

  1. こんにちは、ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。
    作って頂きたいブログ記事やまとめてほしい内容があるのですが、ここに書いてもよろしいでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      確約は出来ませんが、内容が気になるのでぜひ教えて頂きたいです。
      ここに書くのもあれなのでTwitterをやっているのでしたらDMしていただけると助かります。

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