【ヴェスタリアサーガⅠ】
ゼイドのキャラ性能とおすすめ武器

ゼイドリース ロード

f:id:YNK_GAME:20190510165138p:plain

加賀さん初? 育ちやすい主人公

スポンサーリンク

 キャラクター 

尊敬する兄ゼクスから命令でベネキアへと逃れ、祖国解放を胸に戦うこのゲームの主人公。

兄ゼクスからは自分を超える器と評され、その兄の名声を落とさぬように自分を殺して人と接しており、自分の事をシルティンから侮辱されても決して怒りを顔に出す事はない。

そんな風に無理をしているゼイドを、親友であるシーゼルはとても心配している。

しかしアトルがドライドの森でさらわれた時は激しく動揺し、救出後はアトルへの心配の言葉と自分の不甲斐なさ、心の弱さを吐露し

「私は・・・兄と違い臆病者なのです・・・」

とゼイドが言った時は本当にキャラクターが生きていておもしろいゲームだなぁと思った。

スポンサーリンク

 性能 

最初のステータスのほとんどが5だが、満遍なく伸びて特に吟味しなくてもある程度は強い。

人によってはヘタれる可能性は否定できないものの、そもそも他のキャラ達の成長率が低いのでゼイドの成長率が高い事を認識できる。

その恩恵からなのか攻撃面でのスキルが「致命攻撃」しかないので、同じ騎兵であるトロイと比べると殲滅力では大きく劣る。

ステータス上限値ではトロイを圧倒するものの、5ターンセーブでの吟味や感謝状による恩恵を受けないと到達する事はまずありえないのでこの上限値はとても残念。

しかし、もう1つのスキル「指揮官」が強力で、命中率が安定しないこのゲームにおいて命中が10%も上がるのはたいへん心強い。

良くも悪くもゼイドは軍の指揮官なので殲滅は他の味方に担当してもらい、自身は味方の命中を上げたり、ストックから武器を供給したりする方が案外板についてたりもする。

そしてゼイドは支援相手が多く、このゲームでは支援自体が強力なので恵まれているが、ゼイドに支援を与える味方が少ないのは残念。

CCすると騎兵になるので特効武器には注意して運用する事を心掛けよう。

 おすすめ武器 

使用武器が剣一般だけなのだが、ゼイドの専用武器であるロードアスラルが破格の性能となっており、2回攻撃・威力もそこそこ・そして何より命中がおどろきの120‼

この性能はこのゲームで一番やっかいな敵である盗賊を相手に強く出れるのは心強い。

盗賊は全員の戦速が高くて防御無視、そして回避率が異常に高いので撃破が難しいが、ロードアスラルではほぼ確殺する事が可能。

正直この武器一本で充分なのだが、使いすぎるとやっつけ負けだったり、使用回数が30回だったりと他の武器もしっかり使っていかなければならないのが現実。

亡き父上から託された宝剣ロードアスラルはこれほどまでに強力なので、シュリの石は絶対に使おう(2回以上使ってもいいくらいである)

そもそも剣一般自体が優秀な武器が多く、ゼイドの性能も良いので錆びた剣や2回攻撃のカトラス、ゼイドの常時ストックによる折れそうな剣で戦っていくだけで充分に強い。

コメント一覧

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.